見て、聴いて、出会って (3)
三重県津市立南郊中学校二年生
フィールドワーク


宮崎良太

 道のいちょうもそろそろちってきました。皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。先月はおいそがしい中どうもありがとうございました。竹谷さんのお話で自分としてはホームレスの人たちにやさしくしていきたいです。そしてできるならばホームレスさんたちに、あいさつもしていきたいです。ホームレスさんたちが仕事をしない理由や家を持たない理由を、多くの人たちが知っていれば、これからのホームレスの人たちもいやな思いをしなくてすむと思います。では皆様もお体に気をつけてお仕事がんばってください。なお聞き取り活動のまとめを同封いたします。私たちが学習した成果です。ぜひごらんください。


石本真由

 朝夕すっかり寒くなりました。皆様にはいかがおすごしでしょうか?この間の聞き取り活動では本当にありがとうございました。分かりやすくお話ししていただいてすごく勉強になりました。私は活動前、ホームレスさんは恐いイメージがあったので近よりがたい存在でした。でも勉強していくうちに、おもしろい人とかも多そうで思っていたイメージとぜんぜん違うなあと思いました。竹谷さんが「助けてあげなきゃいけない」と言った時、私にも何かできることはないかな、何かしたいなあと思いました。またそういうきかいがあれば参加していきたいです。私のようにいくらなにかしたいと思っていても行動にうつせなくては意味がない。でもそういう人の方が多いと思います。だからそれを始められた竹谷さんは、すごいと思います。私にはすごくりっぱな人に思います。これからもお仕事がんばって下さい。それではお体に気をつけて……。 (活動のまとめを同封いたします。ぜひごらん下さい。)


辰巳知史

 そろそろ季節も秋から冬へと変わろうとし、寒くなりつつあります。皆様もおかわりなくお過ごしのことと思います。そのせつはお忙しい中、私たちのお相手いただき誠にありがとうございました。先日、僕たちの学級と学年で僕たちの研究を発表させていただきました。僕としてはホームレスの事、ホームレスになった理由などが分かり、ホームレスへの考え方が変わってきました。好きでなったんじゃないと考えました。あなた方の取り組みを聞いて、すごいなあと皆がんばっているんだなあとか思い、僕も何か取り組もうと思いました。これから僕達もがんばりますので皆様もがんばってください。


山田博己

 朝夕めっきりさむくなるようになりました。げんきですか。先日はありがとうございました。今回ホームレスにとりくむ炊き出しの会の勉強をして自分の気持ちが少し変わりました。ホームレスの人々の見る目、態度が変わりました。三重県にはホームレスの人たちはあまりいないけど、もしみたらあいさつやしゃべりかけたいと思っています。竹谷さんの話を聞いて自分のためになったと思います。ありがとうございました。これからもお体に気をつけてがんばって下さい。


長谷川亜希

 日ごとに紅葉が深まり、色鮮やかな季節となりました。その後いかがお過ごしでしょうか。先日はお忙しい中、私たちのために時間をつくっていただきありがとうございました。聞き取りという形での郊外学習は初めてのことでしたので、少し不安なところもありました。ですが、私たちの質問一つ一つに、ていねいに答えていただき、とてもうれしく思いました。また、今回の聞き取りで自分の気持ちにいくつかの変化がありました。聞き取りに行く前は、ホームレスの人のことを、きたない、くさいというイメージで、私たちとは何か違う人なんだと思っていました。でも、それは間違っているということに気づきました。ホームレスさんだって同じ人間なんだし、好きでやっているわけでもないということに。中でも「みんな仲間」という竹谷さんの言葉が心に残っています。私も周りの仲間が困っているときには助けられるようになっていきたいです。小さな事が、どんどん広がっていけばいつか大きなものになっていくと思います。これ以上ホームレスになる人が増えてほしくありません。反対に一人でも多くの人にやり直してもらえたらと思っています。そうなることを心から願っています。では、竹谷さんもお体に気をつけて、お仕事がんばってください。応援しています。なお、聞き取りのまとめもぜひ見てください。


前田あゆみ

 木の葉もちりめく季節となりました。この前はおいそがしい中、私たちの質問に答えていただきありがとうございました。私ははじめホームレスさんはきたないので、とにかくいい印象ではなかったので「きたないやつ」と思うだけですませていました。けれど、竹谷さんの話を聞いてこういう人をほっとけないなあ。困っている人を助けられればいいと思うようになりました。私もホームレスさんが一人でもアパートに入れたらいいと思います。学校では、みんなにホームレスさんのことをわかってもらいたくて、研究発表会をしました。その中で一人でもわかってくれて、助けてあげたいなあと思う人がいたらうれしいと思いました。では、竹谷さんもお体に気を付けてお仕事がんばってください。なお、聞き取り活動のまとめを同封いたします。私たちが学習した成果です。ぜひご覧ください。さようなら。


松本真美

 朝夕めっきり冷え込むようになりました。皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。この間は学習に行かせてもらいありがとうございました。今までホームレスのことなんて、じっくり考えていなかったので、いっぱい知ることができてうれしかったです。竹谷さんの今までの気持ちの変化などよく分かりました。特に「人間は一人では生きていけない」という言葉が印象に残っています。学習に行く前、三重県の公園でホームレスを見た時、すごく「きたない」「ちかづきたくない」と思っていました。でも学習前に、資料とかで勉強していると、もうイヤじゃなくなりました。竹谷さんの所に行くまでに、あの「サブちゃん」にも会えました。その時も普通に接してうれしかったです。今までの自分を捨てたいです。私にもできることがあればいろいろしていきたいです。私たちも、もうす三年生になります。勉強にクラブに、共にがんばっていきたいと思います。
 では、皆もお体に気を付けてがんばって下さい。なお、聞き取り活動のまとめを同封いたします。ぜひご覧ください。


勝谷健司

 最近すっかり寒くなりました。皆様お元気ですか。この前は、話を聞かせてくれてありがとうございました。僕は話を聞いて竹谷さんたちはホームレスの人達のことを真剣に考えているんだと思いました。しかし残念ながら僕は、話を聞く前と聞いた後でのホームレスの人達の印象はあまり変わりませんでした。しかし炊き出しの活動やホームレスの人達のことが少しだけれどわかったのでよかったと思います。
 では、皆様も体に気をつけて炊き出しの活動や仕事をがんばって下さい。


長野貴志

 今年の冬は暖かいようですが最近少しづつ冷えこんできました。さて先日は、わざわざ私達のために時間をさいていただき、ありがとうございました。またこういうきかいがあったら参加したいです。竹谷さんの話を聞いて人間はどんな姿であろうがみな平等であると分かりました。いろいろと質問にお答えいただきありがとうございました。


「ももちゃん便り」目次に戻る