ももちゃんの一分間説教



今週の一句
芍薬や はち切れんばかり 大蕾

―もとゐ―


 2008年5月4日(日)
 主の昇天

 マタイによる福音書28章16-20節

28,16 〔そのとき、〕十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。
28,17 そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。
28,18 イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。
28,19 だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、
28,20 あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

 弟子たちは十字架刑死のイエスに神を見出し、従うべき「主」に出会った。それは、「小さくさせられた人々」との徹底的関わりに自分たちを招かれる「主」であった。

 自分自身がイエスにおいて立ち上がる喜びを得た弟子たちは、そのイエスを世界中に広めるため出掛けて行くのだった。

 同じく私たちは、イエスと出会った喜びを伝えに行こう。 
今週の一句
往来の 激しき道の 田水張る

―もとゐ―


 2008年5月11日(日)
 聖霊降臨の主日

 ヨハネによる福音書20章19-23節

20,19 その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。
20,20 そう言って、手とわき腹とをお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ。
20,21 イエスは重ねて言われた。「あなたがたに平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。」
20,22 そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。
20,23 だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。」

 イエスは来られる。イエスの十字架刑死は弟子たちを奈落の底に落とした。声すらあげられなかった。ユダヤ人を恐れたからだ。しかし、彼らは立ち上がり、部屋の外へ飛び出し、声を上げて宣教した。彼らをそうさせたのは何か。福音書は語る。イエスが現れた、声を掛けられたことを。彼らは奈落の底で十字架上のイエスに出会ったのだ。そして、引き上げられたのだ。

 イエスは、打ちひしがれ、孤立無援の私たちのところへ来てくださるのだ。手を伸ばし、引き上げてくださるのだ。さあ、わたしたちも出掛けよう。待っている人々がいるから。 
今週の一句
薫風の 空吹き渡る 旧き友

―もとゐ―


 2008年5月18日(日)
 三位一体の主日

 ヨハネによる福音書3章16-18節

3,16 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。
3,17 神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。
3,18 御子を信じる者は裁かれない。信じない者は既に裁かれている。神の独り子の名を信じていないからである。

 イエスの十字架刑死に福音記者ヨハネは神の「世」に対するへの限りない関わりを見出した。「世」とは私を含む世界だ。こんな罪深い私をそれほどまで大切にしてくださるとは、何と言うことだ。

 神は愛、命あるものすべてが生かされる事を望む。その極みが十字架刑死。

 「世」、私は自己愛。自分さえよければ。そして、自滅して行く。自滅しないことを神は願っている。

 その神の愛に出会ったとき、私たちは方向転換できる。互いに生かし合う道へ。 
今週の一句
雨蛙 静寂破られ 大合唱

―もとゐ―


 2008年5月25日(日)
 キリストの聖体

 ヨハネによる福音書6章51-58節

6,51 〔その時、イエスはユダヤ人たちに言われた。〕わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」
6,52 それで、ユダヤ人たちは、「どうしてこの人は自分の肉を我々に食べさせることができるのか」と、互いに激しく議論し始めた。
6,53 イエスは言われた。「はっきり言っておく。人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたたちの内に命はない。
6,54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠の命を得、わたしはその人を終わりの日に復活させる。
6,55 わたしの肉はまことの食べ物、わたしの血はまことの飲み物だからである。
6,56 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、いつもわたしの内におり、わたしもまたいつもその人の内にいる。
6,57 生きておられる父がわたしをお遣わしになり、またわたしが父によって生きるように、わたしを食べる者もわたしによって生きる。
6,58 これは天から降って来たパンである。先祖が食べたのに死んでしまったようなものとは違う。このパンを食べる者は永遠に生きる。」

 ビルマや中国での大災害。多くの人命が失われ、家屋を奪われ、難民となった。

 世界は理不尽だ。人はその理不尽な世界に生きなければならない。人はどう立ち向かって行けるのか。

 イエス自身も周りも理不尽な世界に喘いでいる人で一杯だった。イエスは立ち向かったその理不尽な世界に。人は孤独ではない、生かされていること、支えられていること、愛されていることを身をもって示された。そして、世界によって殺され、理不尽さが勝ったのだ

 しかし、このイエスが人生の支え、導き手、となって、私たちを世界へ立ち向かわせるのだ 


戻る