「新しいこと」

スタッフ研修 川又 克規


 最近また、この馬鹿げたキャッチコピーの厚生労働省のポスターを見ました。『ダメ。ゼッタイ。』運動は、薬物政策と同じくWHOから再考を勧告されながらもまだやってるんですよね〜30年前からですよ?!

 ちょっとイラついちゃました。でも、こんな事にイラついてるよりも自分たちがやるべき事に『ベストを尽くす!』

 自分はいつも変えられない事にイライラしたり怒っていました。人間関係も同じで自分の思う様に周りの人が動かない事ですぐにイライラしていました。

 当然こんな事では人間関係がうまくいく訳がありません。『薬物をやめさえすれば俺は大丈夫!』全然大丈夫じゃなかったですね〜。そんな自分の欠点や問題に向き合いながら2年半の月日が経ちました。ダルクのスタッフとしての悩みや問題もまだまだ後を断ちませんが、最近は色々と新しい事にチャレンジさせて頂いてます。

 Facebookやブログの更新も自分が担当しています。最初は手探りでしたが、今では沢山の人達から『いつも見てるよ』『更新楽しみにしてます』などの言葉をかけて頂く事増えてきました。時々ブログ更新の強迫観念に襲われて夜な夜なパソコンに向き合うアホな自分も現れますが、仲間達の言葉が広がっていく事が本当にうれしいし、とてもやりがいを感じています。

 他にも『12ステップを学ぶ会』という一般の方向けに行う講義の講師もさせて頂く機会が与えられました。自分の場合まだまだ経験不足な為、しどろもどろになりながらですが『ベストを尽くす!』ために一生懸命に予習したりして頑張ってます。毎回緊張で胃がおかしくなりそうですがw

 後は運転免許の取得です!名古屋ダルクに来てから最大のイベントかも知れません。自分は17年前飲酒運転で免許を取り消されました。その後何度も無免許で運転を繰り返し、薬物を使用しながら車を運転していた事もありました。実家の車を勝手に乗り回し、家族に捜索願いを出された事もありました。その後何度か免許の取得を考えましたが、お金が貯まらないんですよ。ギャンブル 、薬物、アルコール…貯まる訳ないですよね。

 そんな自分が家計簿をつけ、コツコツと貯金する様になりました。目標金額を貯めた時は本当嬉しかったし、まだ免許を取ってもいないのに達成感がすごかったです。思わぬ副産物でした。

 『薬物をやめれば俺は大丈夫』ではなかったけど、薬物を止めなければ与えられる事はなかったモノばかりです。これからも与えられた事への感謝を忘れずに1日を過ごして行きたいです。イヤな事や辛い事も与えられているって思えればイイんですけどね…まだまだです。