「やめられないを止めるテクニック」


ダルク理事長 柴 真也


 長いお盆休みがあけました。まだまだ暑い夏が続きますが、皆さま体調にはくれぐれもご注意ください。

 私は今回は特に長いお盆休みを取らなかったのですが、リフレッシュする時間はありました。最近はよく 本を読みますが、購入した読みたい本をまだ消化できていません。そろそろ真面目に速読術を学ぼうかと考 えています。

 さて本題に参ります。今更ですが、「止められないこと」についてお話をしたいと思います。皆さんはや めたくてもやめられない習慣の経験はありますか?良い習慣はやめなくていいですが、時間やエネルギー、 お金を浪費したり、あきらかに不健康だったり。スマホ、ギャンブル、飲酒、薬、ゲーム、食事、糖質、ネ ットサーフィン、喫煙、ショッピング、SNS、性、DV、自傷、盗癖などなど、誰にでもありうる本能的乱用や承認欲求、化学物質、お金、血糖値に関するものなど、わたしには沢山ありすぎて、何から話したらいいの かわかりませんが、ここ数年で止められなくて困ったことは…夜間のラーメンや過食。ネットサーフィンや スマホやゲーム課金。定額制動画鑑賞。など、やめられないことがありました。

 生活が破綻することでは無 いのですが、人生の貴重な時間やお金を失ったり、体重増加、疲労や寝不足がありました。 では、そんな時にどうしたらいいのか? 私は仮に麻薬やアルコール、ギャンブルなど依存症の脱却支援を するプロです。それに比べたら簡単に止められます。 その3つのテクニックをご紹介します。

 @ 近づかない  A 新しいことを始める  B 1人の時間を減らす  このようなことが有効です。

 @ 近づかない。これはどういう意味かと言うと、例えば寝る前に何かを食べてしまう場合、そのお菓子や食 べ物が家にあるから食べてしまう。ならばどうすればいいか?家の中におやつを置かない、買わない、貰 わない、要するに「手が届かない」環境にいればいいのです。一生の約束や決心ではなく、少なくとも3 週間続けてみてください。すると、新しい習慣になります。最初の3週間は距離を置いて、最初は意地と 根性でもいいから、1日ずつ頑張ってみてください。スマホなどは用がない限り触らないようにします。

 A 新しいことを始める。これは例えば夜な夜な映画を見ることにハマってしまったとします。この時間に、 別のことを始めると良いのです。それは読書でも瞑想でもヨガでも祈りでも筋トレでも何でもいいのです。 健康的でやりたいことであれば構いません。習慣になると潜在意識で勝手に動きます。ですから顕在意識 を使い、新しい習慣を置き換えるのです。これもしばらく続けてみてください。すると我慢するのではな く、特に苦しみもなく新しい習慣になります。

 B 1人の時間を減らす?この意味は、人はひとりでいるときは、自制をきかすのは難しいです。周囲の人に 私がやめたいと、宣言するのが望ましいです。もし宣言できなくとも家族、友人、恋人、仲間などと大切 な人と一緒に過ごし、食事をしてください。人は人が見ているところでは、ひとりの時と行動が変わりま す。 人の目を利用します。すると特にがんばらなくても、楽に習慣を変えることができたりします。人の目と言 うのはとても役に立ちます。もし宣言をすれば、協力してくれるはずです。そして、これにはもう一つ重要 な意味があります。大切な人と食事をし楽しく過ごすと心の中が満たされ、ストレスや痛みへの耐性が増し、 孤独も消え、エネルギーが満たされますから。 これは依存症にも有効です。

 止めたいけどやめられない習慣を変えるテクニックでした。そんな時にはお役 に立つと思いますので、ぜひお試しください。人に対しては強要せずにさりげなく教えてあげてくださいね。


戻る