「30周年」


ダルク理事長 柴 真也


 平成元年に名古屋市北区長田町で名古屋ダルクデイケアセンターが開所しました。令和元年で丸30年!これも皆様が活動を支え続けてくださったからです。ダルクを代表し、心からお礼を申し上げます。

 平成から令和へと超情報化の時代へ。リニア開通、外国人労働者の受け入れ、電子マネー、店舗の無人化、5G高速通信、車は自動運転になるとか、なんか怖いですね。生活も変化することでしょう。AIやロボット、IT、外国人労働者、単純作業やサービス、教育、売買、加工、計算、データに基づく判断をしていくでしょう。失われる職業もあるそうです。

 これからの時代、国家や会社に依存しているだけでは、生きていけない。自分は何者で、何が得意で、社会にどんな価値提供ができるのか?よく考えてこれからも行動したいと思っています。私たちのような人が人に影響を与える分野はなくならないそうです。
今日はラジオ収録でした。いまだ依存に苦しむ人に愛のメッセージを発信しました。強烈な出会いで人は変わります。

 皆様に大事なお知らせがあります!令和元年、6/23日曜10時から名古屋ダルク30周年イベントをウィルあいち大会議室にて開催します。現在、依存症治療共同体として活動している名古屋ダルクの今を見に来てください。依存問題や依存症の回復方法、活動の振り返りや回復者のビフォー・アフター。映像を使い分かりやすくプログラムや活動紹介。来場者特典や魅力的な仲間達と一緒にお待ちしています。詳しい内容はまた来月あたりにホームページにて告知します。ですから、この日は空けておいてくださいね。東京からダルク創設者も遊びに来てくれるとか!大きなイベントは人と繋がるチャンスです!是非、お誘い合わせの上ご参加ください。

追伸、Facebookはしばしんや でやっていますから申請のさいは一言くださいね!

 


戻る