ダルクの仲間達


ヨシヒロ

 名古屋ダルクにつながり1年と半年が経とうとしています。思い返せばあっという間でした。年を重ねるたびに年月は早く進んでしまうと感じます。初めて6か月のクリーンを迎えることができそうです。これからも自分の問題と向き合いながらクリーンを継続できるように今日を仲間達と共に生きていきます。

サトシ

 毎日変わらない生活に幸せを感じたり、“何だかな〜”と思ったり、日々感情は変わる中、落ち着きを取り戻したのかなと思います。最近は自立に向けて就労プログラムに取り組むことが決まり、“仕事”と言ってもアルバイトからなのですが、やれることになりました。どんなことをしようか?やりたい事、やってみたい事は色々あるのですが、自分がこれをやりたいと思っていても相手が「いいよ」と言ってくれないといけないので“選べるのかな?”と思う気持ちが少しあります。しかしながら自分なりに考えてみて、とにかくやってみようと思っています。施設を退寮するとき、家に帰ろうと思っていたのですが、どうやらそれは叶わぬ願いで、自分の生活は自分でと、本当にアテにできないことがわかりました。これを機に自分を見つめ直し新しい人生に向けて前進していくつもりです。あせらずにじっくりやっていきます。

 
ショウタ

 寒いような暖かくなったような季節がやってきました。先日ステップ4を書き終えステップ5をやり、自分の欠点を知りました。ミーティングで話すようにして繰り返さないようにと思っています。仕事もすぐして社会に出てやろうと思ったけど、今は運動と筋トレやって慌てずにやろうと心掛けてやってます。ステップ5、何か意味ないだろうと思ってたけど、なぜかわからないけど元気を取り戻した気がします。仕事が始まったらもっと大変なので、今を大事にして潰れないよう頑張ろうと思っています。


 
ノッチ

 昨年の6月に処方薬の禁断症状で錯乱して倒れ、ダルクに入寮して約7ヶ月になります。自分にとっては毎日辛い日々の連続ですが、家族に与えたショックが大きいことを自覚し、自分の問題である人とのかかわりを施設とNAを通して学びながら回復を目指して生活しています。歳のせいか思った様に変わっていくことができずに苦しんでいますが、残りの人生がより良いものになるようにと自分の信ずる神に祈る毎日です。

 
ヨウタ

  日々、同じことの繰り返しの中、4ヶ月が経ちました。ここから離れても生きて行ける自信がないため、身動きの取れないような感覚です。自分の中の過去の記憶も未だに癒えません。このままではダメになるような不安はありますが、頑張ります。今を生きれるようになれれば、奪われた自分の人生が歩めるようになるとは思いますが、両親の理解なく回復はできないとつくづく感じています。

クミ

 私は2回捕まって1回目は覚せい剤取締り、窃盗で捕まり、懲役3年執行猶予5年と判決をもらい出所したが、すぐ薬を使い公務執行妨害と器物破損で2回目の逮捕となり懲役3年という実刑をくらいました。去年の8月に笠松刑務所を出所して11月に危険ドラッグも使い、周りが警察に見えて逃亡して、これじゃまずいと思い、11月28日にダルクに電話して12月2日に面接しました。その時、ダルクの人も親もグルに見えて、その日のうちに捕まると思っていました。12月3日から出所し、初めて毎日1時間半かけて通ってます。今は2か月半経ちました。ダルクの仲間とミーティング、運動、NAに通って一日一日クリーンでいます。今はまだ不安定の状態でプログラムをして薬物抜きの生活をして、この先どのくらいかかるかわからないけど、一日一日クリーンでいたいと思います。
 
カク

 秋田ダルクでトラブルを起こしました。また仲間に対して幻想が入りました。暴力を起こしました。自分の問題とその人の問題の区別がつかずに同じことの繰り返しです。秋田の代表にも食って掛かりました。でも代表はバカな俺のことを考えてくれました。それで名古屋ダルクに繋がりました。名古屋に来て2か月が経ちました。まだ名古屋ダルクには慣れてない部分もあるし、今は流れをつかむのにいっぱいいっぱいです。皆いい人達ばかりで運動もできるし、いい環境です。これからも頑張っていきます。
 
イマ

 僕は2度目の覚せい剤で逮捕されて、執行猶予4年(保護観察付)で名古屋ダルクに来ました。そして、自分が薬物依存症だという事を知りました。毎日、1日2回のミーティングと運動のプログラムを休むことなく、同じ依存症の仲間と過ごし生活しています。過去15年以上前、群馬ダルクに繋がったときは、1週間で飛び出してしまいました。でも今は、自分の為にも、両親を安心させてあげたい為にもと、一日一日薬を使わない生活をして頑張っています。“もう2度と薬に負けない”という意思をしっかり持って、新しい人生を歩んでいきます。
 
ヒー 

 皆さん、初めまして。自分はダルクに来て2ヶ月になります。まだダルク生活の最初ですが、今の自分はまだ変えていく自信がないまま、生活をしています。今は右と左、ダルクと薬物仲間を選んでいて、中途半端な気持ちでいます。逃げ道を作ろうとしてますが、取りあえず今はステップを頑張っています。自分は娑婆生活があまりないが、今後の自分は1日も早く改善して社会人になるためには、これからの自分は「我慢」と「忍耐力」を付けていこうと決めました。人生厳しいですが、ダルクでうまくできれば社会で通用すると思いました。どこに行ってもダメと思われないようにするには、今ここで変えていく勇気をもらおうと決めました。
 
 
年末年始は三重ダルクのギャザリングへ参加しました。新しい気づきを得て、仲間同士回復への想いを深めた良い時でした。初詣に神社へお参りにも行きました。

戻る