ダルクの仲間達


ナオキ

  ダルクに来て2か月が経ちました。集団生活という事もあって窮屈に感じることも多々ある毎日の中で頑張っています。将来への不安感など、いろいろな不安はあるんですが、今は何も考えずにただ自分の回復に向かって日々努力しています。

ヒロシ

  ダルクに来て、2か月が過ぎました。1か月目でダルクが嫌になり逃げてしまいました。ダルクに戻って来て毎日のミーティングや運動、NAに参加しています。日々、仲間の話などを聞いて成長しています。毎日逃げ出したいですが、運動の時間にストレスを発散して毎日乗り越えています。

 
ヨシミチ

  ダルクへ繋がって3か月が経ちました。日々の生活にも少しずつ慣れていくことができました。人との関わり方が苦手な僕ですので、自分勝手な言動や行動で他の仲間を傷つけてしまったり、迷惑を掛けたりする時もあれば、逆に慎重になり過ぎて、仲間に気を遣わせてしまったりすることもあります。今考えてみると、このことは薬物に手を出す原因となった自分の重大な欠点です。繋がり続けることで欠点を直していき、社会復帰と自立をして、心配をかけ続けてしまった人たちに安心をしてもらえるように頑張ります。

 
 ハル

 私はここに来て4ヶ月となります。ニューズレターは2度目となります。だいぶ慣れた頃ですが、本来の自分が出てくるころでいろいろあり、中々上手くいきません。新しい仲間も増えていろいろ教えなければなりません。私も頑張ってやらなければなりません。新しい仲間に先を越されないようにして、皆で仲良くやっていきたいと思います。

 
ジン

 ダルクでの生活も4ヶ月が過ぎ、今までの自分の生き方考え方を見つめ直し初めて自分の本質がわかりかけてきた気がします。少年時代の自己憐憫とか家長としてのちっぽけなプライドに縛られて意地を張って自分の考え方と、自分のことしか考えていない生き方でした。最終的には、家族や周りの人たちに迷惑をかけたことにすら気付かず、まだ自分のやり方で押し通そうとしていました。三河ダルクでの生活が始まったころは、15名ほどいる仲間の中に入り、まるで幼稚園にでも入れられたかのような気分になりいつまで耐えられるか不安でしたが、多くの仲間との毎日のミーティングの中に共感できるものがあったり、日々の生活の中では自分は自立した大人だと思っていたけど、実は狭い視野の中で得意なことや興味あることだけに満足し、苦手なことや好きでないことには目も向けずにいたこと、毎日食べる料理さえ何も作れない事だったりでした。まだ日々の生活で辛く思う時があるけれど、気付きの中で自分に向き合って生きていく方法が、いずれ自分の血と肉になると思って今日一日を無駄にせず過ごしています。

 
 ヨシノリ

 私はダルクに来て5か月経ちました。ダルクの生活の中で私は最初嫌なことをすることが全くできなくて、よく仲間から「いやな事を選べ」とよく言われて嫌なことをやる事が出来る様になりました。洗濯や掃除をすることができなかったけど今は、洗濯や掃除も出来る様になりました。
 
ユウヤ 

 ダルクに来て1年6か月が過ぎました。今年も正月はダルクの仲間たちと過ごし無事シラフで年を越すことが出来ました。年明けからは仕事探しをして仕事を見つけ働き始めました。朝も早く、覚えることもたくさんで慣れない生活の中、毎日奮闘中です。その中でも今はシラフで働ける喜びを感じながら少しずつ前へ進んでいます。これからもよろしくお願いします。
 
ミツ 

 名古屋ダルクに繋がって間もなく2年になります。仕事は7か月続いています。やっと仕事にも慣れてきて、少しは社会の役に立っていると思いますが、以前よりは嫌なことから逃げずに頑張っています。これからも最後まで逃げずにやっていきたいと思います。

戻る