「おかげさまで20周年 感謝します」

名古屋ダルク代表 柴 真也


 平成21年6月28日 日曜日 天候 晴れ。

 名古屋市北区にある名古屋市北文化小劇場ホールにて「名古屋ダルク20周年フォーラム」を開催しました。
多くの方々に支えられ、活動を続けられたこと、ダルクを代表して深くお礼申し上げます。

 「フォーラム」は昨年から企画、準備を進めてきました。手伝ってくれた皆様ありがとうございます。万全の準備で進めてきたはずでしたが、直前に不安でいっぱいになりました。

 人は来てくれるのか?いや、逆に来過ぎて入場できなくなったら?雨が降ったらどうしよう。会場でなにかトラブルがあるかな?司会、ちゃんとできるか?などとぐるぐる考えていました。

 僕の不安は全てハズレて大きなトラブルも無く、会場には長年ダルクを支えてくれた方々、各地のダルクメンバー、OB、家族、各関係者、そして、僕が昔、お世話になった恩人の姿もありました。

 当日のプログラムはダルク元利用者、支えてくれた友人達、パフォーマンスなどでした。

 ダルクと歩んでくれた人、出会った人などに参加してもらいました。20年間を第一部、二部にわけて設立者の外山さん、そして僕と司会者も二人で交代に行い楽しくできました。

 沖縄で回復者の集い(NA)に参加した帰り道、偶然出会って、僕に感動をくれた大道芸人の珠人ヒロトくんも駆け付け、盛り上げてくれました。

 当日は、皆様にろくにご挨拶もできずに会場内を走り回っていましたが、皆様から声をかけていただき、とても楽しく嬉しい日でした。ありがとうございました。

 最近、TVをつけると芸能人等の薬物問題がうんざりする程、報道されています。有名人は大変ですね。

 私たちはそんな薬物の依存から立ち直りたいという人を支援している団体です。

 こんな名古屋ダルクをこれからも応援してください。

特別寄付のお願い

デイケアの老朽化(築50年以上)に伴い各種の修繕が必要です。
また、家具類、電化製品などの備品購入費がありません。
皆様、どうか、ご寄付のほどお願い申し上げます。
振込先(郵便局)
口座番号 0080−1−66786
加入者 ダルク後援会
※なお、お振り込みの際、お手数ですが、通信欄に特別寄付とお書きください。


戻る