「名古屋ダルクの今日一日」

名古屋ダルク代表 柴 真也


 毎日 朝10時からミーティングが始まる。その時間に合わせてメンバー達が集まる。

 早い人は8時位に来てくつろいでいる。ミーティングの前にはそうじをしたりコーヒーをいれたりと各自が自由に行う。係の人はいない。10時5分前に来てもOK。1日3回のミーティングに参加するのが唯一の規則。僕も遅刻はしないしできない。

 沖縄を経て名古屋とこの9年間毎日ミーティング前にはダルクに居る。

 ミーティングのテーマは「NAの12ステップ」から出されたり、「正直」や「新しい生き方」などテーマに沿って話す。ありのままの自分を出していい場所。ミーティングのルールは言いっぱなしの聞きっぱなし。

 昼は各自昼食をとる。午後1時30分からは名城公園で運動をする。歩いたり走ったり、それも自由。夏になると男性メンバーは上半身裸で走る。そして夜はNAミーティングに行く。ダルクOBも参加している。名古屋市内で行われているNAミーティングに参加する。

 ダルク退所後、ひとりでNAに参加し、ケアできるようダルクでは手助けする。

 NA後は筋トレタイム、もちろん自由参加。ベンチプレス、サンドバック、腹筋。

 ベンチプレスは参加メンバーのほとんどは100kg以上挙げる。アディクト(依存者)はのめり込むと止まらなくなる特長がある。そして身体が変わってくると自分のことが好きになってくる。皆、自己評価が低い。薬物使用することに使っていたエネルギーをミーティングや筋トレ、仲間の手助けに使う。自分が好きになってくる。

 そして食事もうまく、夜もグッスリ。朝から晩まで仲間と一緒にいると薬を使うヒマも無くダルクの1日が終わる。

戻る