典礼による学び(6)

神言会 修練長市瀬 英昭


 「人間は自分が何を持っているかにはよく気がつくが自分が何者であるかにはあまり気をとめない」と言った哲学者がいます確かに肩書きや財産という「もの」はわかりやすいですが人間は「それだけのものではない」このことを公けに正々堂々と言い続けたのがイエスだった―である!―と言えるでしょうこれをことばとして理解するのが「ことばの典礼」の主な部分ですイエスは「ことば」という贈り物を出会う人々に渡していきそのことばで新しく生き始めることができるようにと願われたそして最後には自分自身を「パンとブドウ酒」という「食べ物」として自分を渡していかれたそして今もここにミサという形式の中でそうし続けておられるこのイエス自身は神から私たちへの「贈り物」ですこの贈り物に対する私たちの最大の応答は「感謝」(エウカリスティア)ですことばによっても物によってもこの感謝をあらわすこととりわけパウロも言うように「私たちのからだ」をつまり私たち自身の生活を感謝で満たしていくことこれがキリスト者のあり方ではないでしょうか
 典礼祭儀の中で「神が人に語りかけ人がこれに応えていく」という形式が見事に整えられていますしかしながら実際のミサではそれは十分に生かされていないこともあるようですそこで語られ聴かれ祈られ歌われることばたちがいのちをもって私たちにせまってくることが肝心なのですが
 「信仰は聴くことによりしかもキリストの言葉を聴くことによって始まる」(ローマ10:17)のですが実際に私たちは聞こえることばを聴いていないことがありますいやそれ以前に「心に届くような朗読」がなされていないのかもしれません会衆が聖書と典礼というパンフレットの文字を目で追いながらことばの「意味」だけを理解しようとしている限り神と人々との生きた対話は不可能でしょう祭儀の場はテキストの「読み合わせ」をするところではなく書かれた文字が「朗読され語りかけ」られることによってそのいのちを吹き返す場そして私たちがそれによって作り替えられる場であると言えます例えば「あなたの罪が赦されたさあ立ち上がって歩きなさい」というキリストのことばは私たちに「意味」だけを伝えようとしている訳ではありませんそれは実際に「いまここで」私たちに立ち上がる「ちから」を与えるキリストの声ですそのように朗読されそのように聴かれるなら私たちの生活は変わってくるでしょう


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