今週の一句 | ミツバチや 菜の花訪ね 蜜求め
―もとゐ― |
2021年4月1日(木)
聖木曜日 主の晩餐の夕べのミサ ヨハネによる福音書13章1節-15節 13,1 | さて、過越祭の前のことである。イエスは、この世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた。 | 13,2 | 夕食のときであった。既に悪魔は、イスカリオテのシモンの子ユダに、イエスを裏切る考えを抱かせていた。 | 13,3 | イエスは、父がすべてを御自分の手にゆだねられたこと、また、御自分が神のもとから来て、神のもとに帰ろうとしていることを悟り、 | 13,4 | 食事の席から立ち上がって上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。 | 13,5 | それから、たらいに水をくんで弟子たちの足を洗い、腰にまとった手ぬぐいでふき始められた。 | 13,6 | シモン・ペトロのところに来ると、ペトロは、「主よ、あなたがわたしの足を洗ってくださるのですか」と言った。 | 13,7 | イエスは答えて、「わたしのしていることは、今あなたには分かるまいが、後で、分かるようになる」と言われた。 | 13,8 | ペトロが、「わたしの足など、決して洗わないでください」と言うと、イエスは、「もしわたしがあなたを洗わないなら、あなたはわたしと何のかかわりもないことになる」と答えられた。 | 13,9 | そこでシモン・ペトロが言った。「主よ、足だけでなく、手も頭も。」 | 13,10 | イエスは言われた。「既に体を洗った者は、全身清いのだから、足だけ洗えばよい。あなたがたは清いのだが、皆が清いわけではない。」 | 13,11 | イエスは、御自分を裏切ろうとしている者がだれであるかを知っておられた。それで、「皆が清いわけではない」と言われたのである。 | 13,12 | さて、イエスは、弟子たちの足を洗ってしまうと、上着を着て、再び席に着いて言われた。「わたしがあなたがたにしたことが分かるか。 | 13,13 | あなたがたは、わたしを『先生』とか『主』とか呼ぶ。そのように言うのは正しい。わたしはそうである。 | 13,14 | ところで、主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。 | 13,15 | わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、模範を示したのである。 | |
過ぎ越し祭の晩餐では小羊を犠牲にして神がユダヤ人をエジプト王の圧政から救われたことを記念した。ヨハネ福音書はその晩餐でイエスが弟子の足を洗い、新しい掟「互いに愛し合う」を弟子たちに与え、契約を交わされた、と描写した。
ヨハネは旧約の「小羊の犠牲」をイエスのガリラヤの貧しい人たちと十字架刑死までの大切にした生涯、つまり、足を洗うに見える仕えへりくだる、ロバに乗った柔和な王の姿勢を示していると言う。そして、このイエスの生涯に倣うことこそが、滅びではなく「永遠の生命」、いつも明るく活き活きと生きる力を得られるとヨハネは告げる。
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今週の一句 | 山並みや 点々と灯る 桜かな
―もとゐ― |
2021年4月2日(金) 聖金曜日 主の受難 ヨハネによる福音書18章1節-19章42節 18,1 | 〔夕食のあと、〕イエスは弟子たちと一緒に、キドロンの谷の向こうへ出て行かれた。そこには園があり、イエスは弟子たちとその中に入られた。 | 18,2 | イエスを裏切ろうとしていたユダも、その場所を知っていた。イエスは、弟子たちと共に度々ここに集まっておられたからである。 | 18,3 | それでユダは、一隊の兵士と、祭司長たちやファリサイ派の人々の遣わした下役たちを引き連れて、そこにやって来た。松明やともし火や武器を手にしていた。 | 18,4 | イエスは御自分の身に起こることを何もかも知っておられ、進み出て、「だれを捜しているのか」と言われた。 | 18,5 | 彼らが「ナザレのイエスだ」と答えると、イエスは「わたしである」と言われた。イエスを裏切ろうとしていたユダも彼らと一緒にいた。 | 18,6 | イエスが「わたしである」と言われたとき、彼らは後ずさりして、地に倒れた。 | 18,7 | そこで、イエスが「だれを捜しているのか」と重ねてお尋ねになると、彼らは「ナザレのイエスだ」と言った。 | 18,8 | すると、イエスは言われた。「『わたしである』と言ったではないか。わたしを捜しているのなら、この人々は去らせなさい。」 | 18,9 | それは、「あなたが与えてくださった人を、わたしは一人も失いませんでした」と言われたイエスの言葉が実現するためであった。 | 18,10 | シモン・ペトロは剣を持っていたので、それを抜いて大祭司の手下に打ってかかり、その右の耳を切り落とした。手下の名はマルコスであった。 | 18,11 | イエスはペトロに言われた。「剣をさやに納めなさい。父がお与えになった杯は、飲むべきではないか。」 | 18,12 | そこで一隊の兵士と千人隊長、およびユダヤ人の下役たちは、イエスを捕らえて縛り、 | 18,13 | まず、アンナスのところへ連れて行った。彼が、その年の大祭司カイアファのしゅうとだったからである。 | 18,14 | 一人の人間が民の代わりに死ぬ方が好都合だと、ユダヤ人たちに助言したのは、このカイアファであった。 | 18,15 | シモン・ペトロともう一人の弟子は、イエスに従った。この弟子は大祭司の知り合いだったので、イエスと一緒に大祭司の屋敷の中庭に入ったが、 | 18,16 | ペトロは門の外に立っていた。大祭司の知り合いである、そのもう一人の弟子は、出て来て門番の女に話し、ペトロを中に入れた。 | 18,17 | 門番の女中はペトロに言った。「あなたも、あの人の弟子の一人ではありませんか。」ペトロは、「違う」と言った。 | 18,18 | 僕や下役たちは、寒かったので炭火をおこし、そこに立って火にあたっていた。ペトロも彼らと一緒に立って、火にあたっていた。 | 18,19 | 大祭司はイエスに弟子のことや教えについて尋ねた。 | 18,20 | イエスは答えられた。「わたしは、世に向かって公然と話した。わたしはいつも、ユダヤ人が皆集まる会堂や神殿の境内で教えた。ひそかに話したことは何もない。 | 18,21 | なぜ、わたしを尋問するのか。わたしが何を話したかは、それを聞いた人々に尋ねるがよい。その人々がわたしの話したことを知っている。」 | 18,22 | イエスがこう言われると、そばにいた下役の一人が、「大祭司に向かって、そんな返事のしかたがあるか」と言って、イエスを平手で打った。 | 18,23 | イエスは答えられた。「何か悪いことをわたしが言ったのなら、その悪いところを証明しなさい。正しいことを言ったのなら、なぜわたしを打つのか。」 | 18,24 | アンナスは、イエスを縛ったまま、大祭司カイアファのもとに送った。 | 18.25 | シモン・ペトロは立って火にあたっていた。人々が、「お前もあの男の弟子の一人ではないのか」と言うと、ペトロは打ち消して、「違う」と言った。 | 18,26 | 大祭司の僕の一人で、ペトロに片方の耳を切り落とされた人の身内の者が言った。「園であの男と一緒にいるのを、わたしに見られたではないか。」 | 18,27 | ペトロは、再び打ち消した。するとすぐ、鶏が鳴いた。 | 18,28 | 人々は、イエスをカイアファのところから総督官邸に連れて行った。明け方であった。しかし、彼らは自分では官邸に入らなかった。汚れないで過越の食事をするためである。 | 18,29 | そこで、ピラトが彼らのところへ出て来て、「どういう罪でこの男を訴えるのか」と言った。 | 18,30 | 彼らは答えて、「この男が悪いことをしていなかったら、あなたに引き渡しはしなかったでしょう」と言った。 | 18,31 | ピラトが、「あなたたちが引き取って、自分たちの律法に従って裁け」と言うと、ユダヤ人たちは、「わたしたちには、人を死刑にする権限がありません」と言った。 | 18,32 | それは、御自分がどのような死を遂げるかを示そうとして、イエスの言われた言葉が実現するためであった。 | 18,33 | そこで、ピラトはもう一度官邸に入り、イエスを呼び出して、「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。 | 18,34 | イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」 | 18,35 | ピラトは言い返した。「わたしはユダヤ人なのか。お前の同胞や祭司長たちが、お前をわたしに引き渡したのだ。いったい何をしたのか。」 | 18,36 | イエスはお答えになった。「わたしの国は、この世には属していない。もし、わたしの国がこの世に属していれば、わたしがユダヤ人に引き渡されないように、部下が戦ったことだろう。しかし、実際、わたしの国はこの世には属していない。」 | 18,37 | そこでピラトが、「それでは、やはり王なのか」と言うと、イエスはお答えになった。「わたしが王だとは、あなたが言っていることです。わたしは真理について証しをするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する人は皆、わたしの声を聞く。」 | 18,38 | ピラトは言った。「真理とは何か。」 ピラトは、こう言ってからもう一度、ユダヤ人たちの前に出て来て言った。「わたしはあの男に何の罪も見いだせない。 | 18,39 | ところで、過越祭にはだれか一人をあなたたちに釈放するのが慣例になっている。あのユダヤ人の王を釈放してほしいか。」 | 18,40 | すると、彼らは、「その男ではない。バラバを」と大声で言い返した。バラバは強盗であった。 | 19,1 | そこで、ピラトはイエスを捕らえ、鞭で打たせた。 | 19.2 | 兵士たちは茨で冠を編んでイエスの頭に載せ、紫の服をまとわせ、 | 19,3 | そばにやって来ては、「ユダヤ人の王、万歳」と言って、平手で打った。 | 19,4 | ピラトはまた出て来て、言った。「見よ、あの男をあなたたちのところへ引き出そう。そうすれば、わたしが彼に何の罪も見いだせないわけが分かるだろう。」 | 19,5 | イエスは茨の冠をかぶり、紫の服を着けて出て来られた。ピラトは、「見よ、この男だ」と言った。 | 19,6 | 祭司長たちや下役たちは、イエスを見ると、「十字架につけろ。十字架につけろ」と叫んだ。ピラトは言った。「あなたたちが引き取って、十字架につけるがよい。わたしはこの男に罪を見いだせない。」 | 19,7 | ユダヤ人たちは答えた。「わたしたちには律法があります。律法によれば、この男は死罪に当たります。神の子と自称したからです。」 | 19,8 | ピラトは、この言葉を聞いてますます恐れ、 | 19,9 | 再び総督官邸の中に入って、「お前はどこから来たのか」とイエスに言った。しかし、イエスは答えようとされなかった。 | 19,10 | そこで、ピラトは言った。「わたしに答えないのか。お前を釈放する権限も、十字架につける権限も、このわたしにあることを知らないのか。」 | 19,11 | イエスは答えられた。「神から与えられていなければ、わたしに対して何の権限もないはずだ。だから、わたしをあなたに引き渡した者の罪はもっと重い。」 | 19,12 | そこで、ピラトはイエスを釈放しようと努めた。しかし、ユダヤ人たちは叫んだ。「もし、この男を釈放するなら、あなたは皇帝の友ではない。王と自称する者は皆、皇帝に背いています。」 | 19,13 | ピラトは、これらの言葉を聞くと、イエスを外に連れ出し、ヘブライ語でガバタ、すなわち「敷石」という場所で、裁判の席に着かせた。 | 19,14 | それは過越祭の準備の日の、正午ごろであった。ピラトがユダヤ人たちに、「見よ、あなたたちの王だ」と言うと、 | 19,15 | 彼らは叫んだ。「殺せ。殺せ。十字架につけろ。」ピラトが、「あなたたちの王をわたしが十字架につけるのか」と言うと、祭司長たちは、「わたしたちには、皇帝のほかに王はありません」と答えた。 | 19,16 | そこで、ピラトは、十字架につけるために、イエスを彼らに引き渡した。 こうして、彼らはイエスを引き取った。 | 19,17 | イエスは、自ら十字架を背負い、いわゆる「されこうべの場所」、すなわちヘブライ語でゴルゴタという所へ向かわれた。 | 19,18 | そこで、彼らはイエスを十字架につけた。また、イエスと一緒にほかの二人をも、イエスを真ん中にして両側に、十字架につけた。 | 19,19 | ピラトは罪状書きを書いて、十字架の上に掛けた。それには、「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」と書いてあった。 | 19,20 | イエスが十字架につけられた場所は都に近かったので、多くのユダヤ人がその罪状書きを読んだ。それは、ヘブライ語、ラテン語、ギリシア語で書かれていた。 | 19,21 | ユダヤ人の祭司長たちがピラトに、「『ユダヤ人の王』と書かず、『この男は「ユダヤ人の王」と自称した』と書いてください」と言った。 | 19,22 | しかし、ピラトは、「わたしが書いたものは、書いたままにしておけ」と答えた。 | 19,23 | 兵士たちは、イエスを十字架につけてから、その服を取り、四つに分け、各自に一つずつ渡るようにした。下着も取ってみたが、それには縫い目がなく、上から下まで一枚織りであった。 | 19,24 | そこで、「これは裂かないで、だれのものになるか、くじ引きで決めよう」と話し合った。それは、/「彼らはわたしの服を分け合い、/わたしの衣服のことでくじを引いた」という聖書の言葉が実現するためであった。兵士たちはこのとおりにしたのである。 | 19,25 | イエスの十字架のそばには、その母と母の姉妹、クロパの妻マリアとマグダラのマリアとが立っていた。 | 19,26 | イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。 | 19,27 | それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」そのときから、この弟子はイエスの母を自分の家に引き取った。 | 19,28 | この後、イエスは、すべてのことが今や成し遂げられたのを知り、「渇く」と言われた。こうして、聖書の言葉が実現した。 | 19,29 | そこには、酸いぶどう酒を満たした器が置いてあった。人々は、このぶどう酒をいっぱい含ませた海綿をヒソプに付け、イエスの口もとに差し出した。 | 19,30 | イエスは、このぶどう酒を受けると、「成し遂げられた」と言い、頭を垂れて息を引き取られた。 | 19,31 | その日は準備の日で、翌日は特別の安息日であったので、ユダヤ人たちは、安息日に遺体を十字架の上に残しておかないために、足を折って取り降ろすように、ピラトに願い出た。 | 19,32 | そこで、兵士たちが来て、イエスと一緒に十字架につけられた最初の男と、もう一人の男との足を折った。 | 19,33 | イエスのところに来てみると、既に死んでおられたので、その足は折らなかった。 | 19,34 | しかし、兵士の一人が槍でイエスのわき腹を刺した。すると、すぐ血と水とが流れ出た。 | 19,35 | それを目撃した者が証ししており、その証しは真実である。その者は、あなたがたにも信じさせるために、自分が真実を語っていることを知っている。 | 19,36 | これらのことが起こったのは、「その骨は一つも砕かれない」という聖書の言葉が実現するためであった。 | 19,37 | また、聖書の別の所に、「彼らは、自分たちの突き刺した者を見る」とも書いてある。 | 19,38 | その後、イエスの弟子でありながら、ユダヤ人たちを恐れて、そのことを隠していたアリマタヤ出身のヨセフが、イエスの遺体を取り降ろしたいと、ピラトに願い出た。ピラトが許したので、ヨセフは行って遺体を取り降ろした。 | 19,39 | そこへ、かつてある夜、イエスのもとに来たことのあるニコデモも、没薬と沈香を混ぜた物を百リトラばかり持って来た。 | 19,40 | 彼らはイエスの遺体を受け取り、ユダヤ人の埋葬の習慣に従い、香料を添えて亜麻布で包んだ。 | 19,41 | イエスが十字架につけられた所には園があり、そこには、だれもまだ葬られたことのない新しい墓があった。 | 19,42 | その日はユダヤ人の準備の日であり、この墓が近かったので、そこにイエスを納めた。 | |
ヨハネ福音書によるイエス裁判では、イエスの堂々とした姿が際立っている。イエスを捕えに来た武装集団に対して、(「だれを捜しているのか。わたしである」)(参照18,4)大祭司の尋問におけるイエス(「わたしは、世に向かって公然と話した。何か悪いことをわたしが言ったのなら、その悪いところを証明しなさい。正しいことを言ったのなら、なぜわたしを打つのか。」)(参照19・20-23)ピラトのまえでのイエス(「わたしが王だとは、あなたが言っていることです。わたしは真理について証しするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する人は皆、わたしの声を聞く。」)(19・37)、どの場面でも、イエスはひるまず論争している。さらに、十字架上の絶命のクライマックスでさえも。「成し遂げられた」(19・30)特に、マルコ福音書での「神の子」イエスの絶叫して果てた無残な姿とは対照的だ。そのような描写はヨハネにとって、イエスの十字架刑は上げられること、父である神の栄光化であると考えているからだ。
さて、この裁判はそもそもイエスを処刑する結果ありきの茶番劇に過ぎない。しかし、そこに見られる人間模様は、人間のいかんともしがたい暴力性を垣間見せる。大祭司の地位や権力維持のため他者を犠牲にする暴力性、ローマ総督ピラトの小心さにもかかわらず、出世欲に取り付かれた自己保身ゆえの真実に目をつぶる暴力性。対して、確固たる神に従うイエスの堂々さは、彼らの暴力性を明らかにして真実に目覚めるよう、偶像にではなく神に従うよう促すイエス。この裁判は私たちの日々の生き方を問いかけているのではないでしょうか。 |
2021年4月4日(土)
復活の主日 聖なる徹夜祭
マルコによる福音書16章1-7節 16,1 | 安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 | 16,2 | そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 | 16,3 | 彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 | 16,4 | ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 | 16,5 | 墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 | 16,6 | 若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。御覧なさい。お納めした場所である。 | 16,7 | さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる』と。」 |
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イエスの生涯は十字架上で終わった。「イエスの復活」(今も生きておられる)とは、そのイエスの後をいつまでもついて行く、他者を大切にして行くことをイエスと約束することを意味する。
女たちは葬られたイエスに会うため墓に出向いた。彼女たちは虐げと差別に苦難の生涯を送っていたけれど、イエスと出会い「いつも明るく活き活きと生きる力」を与えられ、前向きに生きるようになった。それゆえ、今なお苦難の続く日々をイエス不在では生きることは不可能だった。せめて亡骸だけでもそばに置いておきたかったのではないか。
しかし、天使は告げた。イエスは朽ち果ててない、今もガリラヤで生きて働いている、と。つまり、あなたがたがガリラヤの人々と共にいるところにイエスが生きている、と言うのだ。2000年後の現在も苦難を負わされた人々と共にイエスは悪戦苦闘している。イエスの復活とはイエスによって立ち上がらせていただいた私たちが、自己中心から他者と共に生きることへと立ち上がることなのだ。 |
今週の一句 |
春来ぬと 山里染まる パステルカラー
―もとゐ―
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2021年4月11日(日)
復活節第2主日
ヨハネによる福音書20章19-31節
20,19 |
その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。 |
20,20 |
そう言って、手とわき腹とをお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ。 |
20,21 |
イエスは重ねて言われた。「あなたがたに平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。」 |
20,22 |
そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。 |
20,23 |
だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。」 |
20,24 |
十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。 |
20,25 |
そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」 |
20,26 |
さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。 |
20,27 |
それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」 |
20,28 |
トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。 |
20,29 |
イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」 |
20,30 |
このほかにも、イエスは弟子たちの前で、多くのしるしをなさったが、それはこの書物に書かれていない。 |
20,31 |
これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。 |
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ヨハネ福音書ではイエスの十字架刑死を神の栄光化と呼び、イエスのように生きる者には「いつも明るく活き活きと生きる力」(永遠の生命)(参照 ヨハネ福10・18、28−)が与えられると言う。しかし、弟子たちがイエスの十字架刑死を神の栄光化と理解するまでにはイエス本人ですら不可解のうちに息絶えたのだから、なおさら、長い沈黙が必要だった。と言うのは、ユダヤ人が期待した神の栄光化とはローマ帝国からの解放であったにもかかわらず、よりによって、ローマの政治犯として処刑されたからであった。
自分たちの期待を破ったイエスを裏切り、無残な最期を見捨てた自分たちの呵責から立ち上がるまでには、長い暗闇に閉じ込められていただろう。彼らが目を覚ましたのはイエスの回顧であった。イエスが現れ、その十字架刑の跡を示された、とはイエスの生涯を振り返り、その意味、即ち、ガリラヤの人々を見捨てない愛、イエスに見られる神の人を大切にする形が分かった、と言うことではないか。教会もイエスにご利益を願うだけではなく、イエスの後を辿り、神の愛の形を尋ねて行きましょう。 |
今週の一句 | 魅入られし 白ハナミズキ 青い空
―もとゐ― |
2021年4月18日(日) 復活節第3主日 ルカによる福音書24章35-48節
24,35 | 〔そのとき、エルサレムに戻った二人の弟子は、〕道で起こったことや、パンを裂いてくださったときにイエスだと分かった次第を話した。 | 24,36 | こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。 | 24.37 | 彼らは恐れおののき、亡霊を見ているのだと思った。 | 24,38 | そこで、イエスは言われた。「なぜ、うろたえているのか。どうして心に疑いを起こすのか。 | 24,39 | わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしだ。触ってよく見なさい。亡霊には肉も骨もないが、あなたがたに見えるとおり、わたしにはそれがある。」 | 24,40 | こう言って、イエスは手と足をお見せになった。 | 24,41 | 彼らが喜びのあまりまだ信じられず、不思議がっているので、イエスは、「ここに何か食べ物があるか」と言われた。 | 24,42 | そこで、焼いた魚を一切れ差し出すと、 | 24,43 | イエスはそれを取って、彼らの前で食べられた。 | 24,44 | イエスは言われた。「わたしについてモーセの律法と預言者の書と詩編に書いてある事柄は、必ずすべて実現する。これこそ、まだあなたがたと一緒にいたころ、言っておいたことである。」 | 24,45 | そしてイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心の目を開いて、 | 24,46 | 言われた。「次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。 | 24,47 | また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから始めて、 | 24,48 | あなたがたはこれらのことの証人となる。 |
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先週のヨハネ福音書では、イエスの「復活」、つまり、「イエスは今も生きて働いている」と告白できるのは、肉体を見、触れることではなく、生前のイエスの生涯が真実であると合点し立ち上がること、即ち、「見ないで信じる(信じて従う)者はさいわい」であると示された。
今回も同様だ。いくらイエスが弟子たちに、十字架刑の傷跡を見せても、いっしょに、魚を食べても、弟子たちにはイエスを見ることは出来なかった。聖書から説明して、心の目が開かれ宣教へ出かけなければ、イエスのことは分からなかったと言う。エマオへの二人の弟子たちも同じであった。イエスに倣いながら、イエスと対話し続けて行くうちに、すなわち、弱い立場の人々との関わりにおいてイエスの顔が見え、声が聞えてくるのだ。そうして、はじめてイエスの真実に触れられるのだ。 |
今週の一句 |
眺むれば 一閃の航跡 親ツバメ
―もとゐ―
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2021年4月25日(日)
復活節第4主日
ヨハネによる福音書10章11-18節
10,11 | 〔そのとき、イエスは言われた。〕わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。 | 10,12 | 羊飼いでなく、自分の羊を持たない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして逃げる。――狼は羊を奪い、また追い散らす。―― | 10,13 | 彼は雇い人で、羊のことを心にかけていないからである。 | 10,14 | わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。 | 10,15 | それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じである。わたしは羊のために命を捨てる。 | 10,16 | わたしには、この囲いに入っていないほかの羊もいる。その羊をも導かなければならない。その羊もわたしの声を聞き分ける。こうして、羊は一人の羊飼いに導かれ、一つの群れになる。 | 10,17 | わたしは命を、再び受けるために、捨てる。それゆえ、父はわたしを愛してくださる。 | 10,18 | だれもわたしから命を奪い取ることはできない。わたしは自分でそれを捨てる。わたしは命を捨てることもでき、それを再び受けることもできる。これは、わたしが父から受けた掟である。」 |
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イエスは「良き羊飼い」と今日のヨハネ福音書(10章)は伝える。同章ではイエスが「門」だ、とも語る。いづれも、イエスが自分自身を指して言ったのではなく同福音書がイエスを譬えたのだ。他にも、「ことば」、「活ける水」「光」、「天から降ったパン」とイエスに言わせた体裁となっているが、実は福音書が譬えているのだ。
なぜなら、今回のように、「私は羊のために命を捨てる」と見栄をはる人ほど当てにならないのはこの世の常だから。(例、最後までついて行くと断言したペテロのように)もちろん、同福音書ではイエスの受難死への積極的姿勢を特徴としているが。しかし、イエスは英雄になるためではなく、神との約束、「聖」(レビ記19章)になれとの呼びかけに応えようと、イエスは大見得を切ったのではなく、ただただ、ガリラヤの人たちの幸いに手を貸しただけではないだろうか。
イエスと出会い、立ち上がり、前へ進めた恵みを振り返り、にもかかわらず、十字架刑死にいたったイエスの生涯を「心の目」で診、分かった人たちのことばから発せられたのだ。後のキリスト者はまたそのヨハネ福音書のことばを無批判に「はい、信じます」とではなく、その意味は何かをヨハネを手掛かりとして、イエスこそが「命を与え」「真理」に導く方であると転びながら、躓きながら追体験して証しすることが求められている。、 |
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