ももちゃんの一分間説教



今週の一句
門松や 馴染みの店も 新たなる

―もとゐ―


 2019年1月1日(土)
 神の母聖マリア

 ルカによる福音書2章16節-21節

2,16 〔そのとき、羊飼いたちは〕そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。
2,17 その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。
2,18 聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。
2,19 しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らしていた。
2,20 羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。
2,21 八日たって割礼の日を迎えたとき、幼子はイエスと名付けられた。これは、胎内に宿る前に天使から示された名である。

 長い旅を強いられ家畜小屋で出産せざるを得なかったヨゼフ、マリアたちは孤独と寒さ、不安で如何ほど心細かったことだろう。しかし、その彼らに想いがけなく、羊飼いたちが訪れてくれた。彼らもまたその境遇は苦難を強いられ、社会からは差別、排除されていた人たちであった。その彼らとの出会い、交わり、は双方に何と喜びであり、力づけられたことであろう。

 神の呼びかけに応えること、つまり、この世の価値にではなく、神のみ旨、分かつこと、仕えること、ゆるすこと、まさに、平和の世界を創ることだ。けれど、それは、平坦な道ではない。キング牧師のように十字架の道となる。故に、孤独では倒れてしまう。仲間が必要だ。マリア、ヨゼフと羊飼いたちは飼い葉の幼子イエスにおいて出会い、仲間となった。その意味でも、イエスは平和の礎だ。新年の初めに、イエスにおいて平和の使徒となるよう誓いを新たにしよう。
今週の一句
子どもらの 家庭サービス 初詣

―もとゐ―


 2019年1月6日(日)
 主の公現

 マタイによる福音書2章1節-12節

2,1 イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、
2,2 言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」
2,3 これを聞いて、ヘロデ王は不安を抱いた。エルサレムの人々も皆、同様であった。
2,4 王は民の祭司長たちや律法学者たちを皆集めて、メシアはどこに生まれることになっているのかと問いただした。
2,5 彼らは言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者がこう書いています。
2,6 『ユダの地、ベツレヘムよ、/お前はユダの指導者たちの中で/決していちばん小さいものではない。お前から指導者が現れ、/わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』」
2,7 そこで、ヘロデは占星術の学者たちをひそかに呼び寄せ、星の現れた時期を確かめた。
2,8 そして、「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう」と言ってベツレヘムへ送り出した。
2,9 彼らが王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。
2,10 学者たちはその星を見て喜びにあふれた。
2,11 家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。
2,12 ところが、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。

 マタイはベツレヘムの幼子を占星術の学者たちが訪問したことによって、イエスがユダヤの王だけではなく、全世界の王であることを示した。つまり、イエスの生き方は普遍的な真理であると言うこと。どの時代、どこの地域において倣う模範、先行者と言える。

 どうしてか、マタイにとって、イエスは律法、旧約の成就者だ。つまり、イエスは神との契約を守り生きたのであった。神の国(支配)に生きたため、貧者、病人、被差別者が大切にされるよう、非暴力、和解に身を以て生きたのだ。対照的にマタイは学者たちにヘロデ、ユダヤ人ではなく、権力と富を守るため政敵を虐殺した、に向かって言わせた、「ユダヤ人の王はどこですか。」と。イエスを万民の王と祝う公現節で、私たちは小さい人々を顧みない政治に対しハッキリ『ノー』と叫び、彼らと連帯の道を歩まねばならない。


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