「何かを選ぶのは人が決める」


ダルク理事長 柴 真也


 元々街だったはずの場所。荒れ果てまだ煙が上がっている。悪臭、ゴミ、汚水。動かなくなった人に、瓦礫となった建造物。「戦争」に敗れ崩壊し荒れ果てた都市。そこには(麻薬)が蔓延する。そして、月日が流れ街が復興し、新しい命が生まれ、社会、家庭が平穏を取り戻すといわゆる麻薬乱用者は激減する。これは、治安が戻ったからではない。そこには人が愛し合える場、コミュニティ、家庭が復活したから。

 最近、依存問題も時代とともに複雑になっている気がします。オンラインゲーム、SNS、インターネットに よる売買。外で子供が遊ぶ場が無い都会。しかし、変わらない共通点もあります。依存や痛み、愛情不足、 コミュニケーション能力、これらの改善策は愛のあるコミュニティに属するしかありません。一時的な技術や言葉、我慢、根性、孤立、期待、罰では変容しない。薬物などの過ちで捕まった人を、ただ批判したり上から目線で説教しても変われません。せめて、言いたい文句が済んだなら、立ち直れるように祈ってあげて下さい。神さまは許してくださいますから。その人がやり直したいと行動するなら、必要な機会や出会いを与えてくれます。あとは、あなたが「何を」選ぶか?クスリ三昧の生活か?リスクをとりやり直すか?

 私の経験上、後者を強く勧めます。自分と同じように名古屋ダルクにやってきた隣人を愛します。受け取らない方もいますが、必要ならまた来たら良いです。

 最近、当施設は利用者が増えて手狭になり新たな場を探しています。使っていないお家とか賃貸情報がありましたらご一報ください。日に日に元気になり、笑顔が増えた人を見るのは幸せな事です。

 ある人の言葉、「クリスマスは世界中すべての人への祝福だと。神さまはえこひいきなんてしない。全ての人に寄り添う。わたしという人は、たったひとりの貴重な存在なのだから。 」

 Merry Xmas!  皆さまにも祝福あれ。今年も私どもを気にかけ応援してくださりありがとうございました!
!

戻る