「スタッフ研修に入って」

スタッフ研修 川又 克規


 皆さんこんにちは!早いもので名古屋ダルクにつながり 1 年 3 か月の月日が 経ちました。何とか綱渡りではありますが、クリーンな生活を送っています。

 恥ずかしながら、最近やっと、このクリーンが自分の力ではなく、今の環境、 仲間のおかげの上にあることを感じることができる様になってきました。 少しだけ人間に近づけたような気がします。このような自分ではありますが、

今年の 1 月からスタッフ研修となり、日々のプログラムに取り組んでいます。いろいろな葛藤がありました。自分にできるのか?自分でいいのか?他の仲間の方がスタッフに向いているんじゃないか?去年の 8 月からスタッフサポートをさせてもらっていたのですが、ずっとこの思いは消えることなく今も感じることがあります。就労プログラムで外に出ていく仲間を羨ましく思うことさえあります。正直『もう逃げ出したい!』って思うこともあります。向き合っても辛いし、逃げても辛い!だけど今までずっと逃げっぱなし人生、自分が楽だと思う方を選択してきた結果、行き着いたのは結局刑務所。僕は生き方を変えるために、自分を変えるためにダルクにいます。どっちを取っても辛いなら、苦しみながら、もがきながらも前を向いてる方が絶対カッコイイですよね。だったらやるしかない!今はそんな風に思うようになってきました。

 まだまだヒヨッコな自分を支えてくれている仲間のおかげです。大切にしたいもの、大切にしなくちゃいけないもの、

 今は声を大にして言えます。人の繋がりです。たまに全ての事に全く感謝できず、ちゃぶ台をひっくり返してしまいそうな自分ですが、温かく見守っていただければ幸いです。



戻る