ダルクの仲間達


ヨシヒロ

 名古屋ダルクにつながり1年と3ヶ月が経ちました。5年前に覚せい剤で逮捕になり、家族と別れました。それからは、クリスマスに近い今の時期になると家族のことを思い出し毎年せつない思いでした。しかし最近では、施設の生活や仲間たちとも慣れ今年は楽しんで今の時期を過ごせそうです。来年は過去や先の事にあまりとらわれないように、今日一日を大事にし、仲間たちとともにクリーンとプログラムに取り組んでいきます。

サトシ

 施設につながり早いもので1年が過ぎようとしています。つながった当初のことを振り返ると、施設に居る意味も分からずに毎日がいやで退屈で人生を無駄にしているとしか思えなくて、なにか方法はないかと考えていました。薬に対する気持ちが強く、自分の生き方を変える気になれませんでした。一人でやれる、一人でやっていくと思い行動に移したところで何もできなかったことを恥ずかしく思います。生きていくためにはお金が必要で、その事を考えるとやはり焦る気持ちは出てきます。今は施設の提案を自分なりに受け入れてやっています。親には迷惑をかけてばかりですが、いつか恩返しできるようになります。

 
ショウタ

 ダルクに来て8ヶ月経ちました。全体的に落ち着きを取り戻しています。ステップ4もだいぶ書き終え、昔の生き方、考え方、行動もよくわかるようになりました。来年には仕事に入る予定です。名古屋でやっていこうと思っても、やっぱり色々考えても最終的には今まで迷惑かけてきた両親、兄弟のところに戻り、焦らずに埋め合わせできればと思っています。そのためにはダルクを出てもNAにつながり続けないとまた繰り返すと思っています。初めは1年と思っていたけれど2年くらいならいいやと思うようになりました。まずは昔からいろんなことでやり遂げたことは何一つないので、この生活もヒマだしめんどくさいし嫌になることも多いけどやり遂げることが今自分に必要なのかなと思っています。


 
ノッチ

 アルコールと処方薬の飲み方に問題があり、この12年間に3度の発作で倒れ、現在ダルクにつながり約5ヶ月になります。自分の回復とは何なのか?どこまで変われるのか?不安になると誰かに、何かに頼りたくなる自分が居て、頼っていた両親も薬もない今、今は祈るしか無いような気がしています。

 
ヨウタ

 1ヶ月の病院生活を終え、ダルクでの生活も1ヶ月が経ちましたが、相変わらず、面倒臭がりな性格はそのままです。日々、同じことの繰り返しで、変化するのかどうかは不明ですが、言われるがままに、ここで頑張っています。今は、いつになるかわかりませんが、仕事への不安でいっぱいです。ですが、ダルクでプログラムを受けながら、今後、自分の問題点と向き合い、いずれ働けるように努力したいと思います。

 
 
 

戻る