ダルクの仲間達


トモヤ

  ダルクでの生活も1か月が経ちました。来た頃は分からない事ばかりでしたが、慣れてくるとプログラムがわかって来ました。施設での生活にも慣れてくると焦る気持ちも出てきますが、ここに来ていかに自分が今まで逃げ続け人を傷つけてきたかを感じました。ここでの生活で原点に立ち戻りたい。その気持ちを忘れずに生活していきたいと思います。

ナベ

  薬物で逮捕され、幸運にも執行猶予がつきダルクに繋がりました。施設に来てまだ1週間、スタッフや仲間のみなさんに教えてもらいながら一日一日を過ごしています。自分を見つめる時間ができて、今までいかに自分が薬物や人に依存してきたか、自分の欠点、弱さ、生きづらさがだんだんと見えてきました。先に行く仲間を見て、自分もあんな風になりたいと思い、回復への道を一歩一歩進んでゆきたいです。

 
ジュンスケ

  私の名前は遵将(じゅんすけ)です。私は今年の7月31日に刑務所を出所し、直接名古屋ダルクへつながりました。前回は2ヶ月でダルクを出てしまいましたが、今回は薬物依存の回復と社会復帰へ向けての自立訓練を頑張りたいと思います。まだ毎日のミーティング、運動、集団生活etc・・・まだまだなれずに大変ですが、回復のために日々の生活を充実させていきたいです。

 
テル

 依存症のテルです。三河ダルクから名古屋ダルクに3ヶ月程名古屋に行ってくださいとスポンサーから言われ、最初はなぜなんだろうと思いました。そのわけは先人たちが通ったNAを知りなさいと言われて、そうですねと答えました。名古屋のNAは25年もたち俺がつながる前から有るのが分かり名古屋NAに来てよかったと思います。

 
ヒデ

 4月〜7月まで病院に入院していました。住むところもなく病院からダルクのことを知り、面接を受け2週間後に入寮が決まり8月4日にダルクに来て共同生活が始まり、少し慣れてきましたが、いろいろな不安が今はあります。でも今はプログラムにしたがって行きたいと思います。

 
ハル 

 こんにちは!前回のニューズレターから早くも3ヶ月となります。私はこうゆう書き物は苦手だけど今回も頑張って書いています。前回から多少変わってきたのはハイヤーパワーのことです。最近は何事か変化があればハイヤーパワーだと言ってさわいでいます。これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

 
シンスケ

 入寮して4か月が経ちました。少しずつ人との適当な距離の置き方、付き合い方が身についてきたと思います。悩みが絶えませんが、その悩みが自分の成長に繋がると思うので、日々努力していきたいと思います。
 
カズマサ 

 今年の6月の初めにダルクにつながり、1か月のクリーンと自分の誕生日が同じ日でもうすぐ2か月が経とうとしています。初めの頃は不安でいっぱいだったけど、今は毎日楽しく仲間たちと生活をしていて、回復に向けてプログラムに頑張って取り組んでいます。不安もあるけど、仲間の人たちと一緒に頑張って生活していきたいと思います。

 
ユウヤ 

 名古屋ダルクに来て2年が過ぎました。7月には去年に続きNAコンベンションに参加しました。日本中の同じ問題を抱えた仲間の人達と会う事ができました。その会場でかつての薬友達に会うことができました。いまは同じ方向を向く仲間として会えたことをとてもうれしく感じました。薬をやめ続けてきてよかったと思えた瞬間でした。初めてダルクに来てから2年8か月が過ぎ色々な事がありましたが、諦めずにリハビリ生活を続けてきてよかったなと感じられる瞬間が増えてきたように思います。たくさんの人達に助けられながら、あっという間に2年8か月という月日が流れ少しづつ元気な自分を取り戻してこれました。毎日の仕事、ダルクでのリハビリ生活、休日には部屋探しと忙しい日々を過ごしています。今後は名古屋ダルクでのリハビリ生活を終え、社会の中で薬をやめ続けていきます。皆様に良いニュースが届けられますように。今後ともよろしくお願いします。

戻る