ダルクの仲間達


ユウヤ

  ダルクに来て1年3ヶ月が過ぎました。この夏には1年のバースデイを迎える事もできました。1年が過ぎた数日後うれしい出来事がありました。それは過去一緒に薬を使っていた薬友達がダルクに繋がりました。地元に行く機会が与えられ、僕が初めて繋がったダルクへ行くと、薬友達はいました。幼稚園から高校まで一緒に過ごした仲の良い友達でした。その友達関係に薬が加わりました。友達から薬友達へと変わりました。二人の仲を繋げていたものは薬になりました。お互い良い方向へと進むことはありませんでした。僕は約2年前にダルクに繋がりました。1度はリハビリから逃げました。再びダルクへ行く決心をした時、その薬友達との関係がもう良くなることはないとあきらめていました。それが1年後ダルクでの再会でした。薬で関係が壊れてから約10年が経っていました。薬友達から仲間へと変わり、これからは良い方向へと向かっていくと信じています。1年3ヶ月が経ちたくさんの仲間との繋がりが出来ました。一緒に薬を使っていた仲間、ダルクに来て出会った仲間、いろいろな人達のサポートのお陰で今日の自分があります。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ミツ

  名古屋ダルクに繋がって18ヶ月になります。今は仕事をしながら、休みの時は施設のプログラムをやっています。仕事面では、施設で学んだことを活かしながら仕事をしています。慣れない毎日でしたが、何とか4ヶ月続いています。まだわからないことは自分から聞いて、それでもわからない時はやり方を教えてもらいながらやっています。社会に出て過去の自分と今の自分を比べてみると、本当にできてない事に気づくことがあります。これからも最後まで一生懸命がんばります。

 
ヨシミチ

  はじめまして。アディクトのヨシミチです。よろしくお願いします。ぼくがダルクにつながって3日経ちました。昨日のミーティングで一大決心して、自分の心の中にある一番恥ずかしくて辛くてすべての原因と言ってもいい位の秘密を吐き出しました。それをするにはとても勇気がいる作業でしたが、繋がった仲間の色々なアドバイスや後押しをもらって打ち明けることができました。そのおかげもあってやっとスタートラインに立つことが出来た気がします。これからぼくはごまかしてしまいたい、かくしておきたい、向き合うのが辛い事にたくさん出会うと思います。それでも薬を止めたいので、しっかり向き合って頑張ります。ありがとうございます。以上、アディクトのヨシミチでした。

 
 ハル

 ダルクに来て、もう2か月位になります。私は、刑務所を出たその足で名古屋ダルクに来ました。そしてダルクでの生活が始まったのです。鞄、靴下、パンツ、シャツ等を買ってもらって、皆から、うらやましがられてます。毎日の生活が新鮮なものでがんばっています。食べたい物や飲みたい物(アルコールはダメ!)等が、自由でいいです。最後に私は新人なので頑張ります。

 
ヨシノリ 

 名古屋ダルクに来て2ヶ月が経ちました。ぼくはダルクに来て2日目にダルクを飛び出しました。それで家に帰って親に家に入れてもらえませんでした。それで僕はそこで自分には帰る場所が無い事に気がつきました。それで僕はダルクに戻って来ました。ぼくはダルクに来てから考えという物が変わりました。以前は嫌な事があったらすぐ逃げ出す事ばかりしていました。でもダルクにつながってからは嫌な事を出来る様になりました。


戻る