「当たり前に感謝しつつ」

名古屋ダルク代表
「グリーンフラッシュ」責任者 柴 真也


  とある秋の夕暮れ時、私は「大仏」を見上げていた。子供の頃、学校の社会学習行事で訪れたことがある奈良公園。園内から外の道に至るまでシカ達が我が物顔で闊歩している。奈良在住のNAメンバーに聞いたところ、そのシカの数はなんと3万と5匹らしい。いや多分でまかせだろう。

 大仏様は変わらぬ姿でそこに居ました。かつては「でっかいなー」と感じた少年の頃の私。今は「人って小さいんだな」と感じた今の私。捉え方が少し変化したのでしょうか。

 私は奈良の大仏様を拝みに来たわけではありません。数年前、名古屋ダルクに助けを求め「SOS」の連絡をしてきたあるメンバーに招かれてきたのです。彼はその後、他のダルクに入寮しリハビリしましたが、今は奈良で暮らしています。その彼が結婚式を挙げるので友人代表でスピーチをしてほしいと頼まれました。式が始まり、過去を思い出していました。初めて会った頃、威勢のいい孤独な薬中だった彼は、多くの人達に愛され、幸福の中、笑顔が戻っていました。

 私たちは皆、孤独なアディクト(依存病者)でした。かつて見えなかった“つながり”が見えるようになりました。「自分」という視点から「私たち」に変化できたおかげだと思います。

 ダルクの活動は富や名声とも関連性はないし、時々疲れ果ててうんざりすることもあります。しかし、たまにこのようなGood News があります。だから続けていられるのかもしれませんね。

〔グリーンフラッシ開設準備基金〕 
振込先  三菱東京UFJ銀行 黒川支店(普通) 
口座番号  3684099 
口座名  トクヒ) ナゴヤダルク リジ シバシンヤ 
  特定非営利活動法人 名古屋ダルク 理事 柴真也 


戻る