ダルクの仲間達


ミツ

 過去に覚醒剤で逮捕されて、その時に弁護士と弟の嫁さんが施設のことを調べてくれて名古屋ダルクに来ました。ダルクに来て1ヵ月半になります。今は、1日3回のミーティングをしながら、夜はバーベルをやって筋力をつけています。今現在は80kgが壁です。今の目標は、弟の体を抜くことです。
なおき

  ダルクに来て1日目は酒と処方でフラフラで1日目のことは、正直まったくといって何が起こって、誰と会話したのか覚えていません。一晩が明け酒もすっかりぬけ、ダルクに来たんだぁって感じです。まだまだリダツはきついですけど地道にゆっくりがんばっていきたいと思います。
 
ユウヤ

  ダルクに来て4か月が過ぎました。毎日の生活にも少しずつ慣れてきました。今は1日3回のミーティングをして夜は9時から筋トレでバーベルをやっています。ミーティングでは過去の話をグチグチ言っています。よく泣きます。ウジウジしています。バーベルは毎日続けていたら110kgが上がるようになりました。体は健康になってきました。毎日続けることが大切だなぁと思いました。
 
一平

  「仲間」
 はじめまして、一平です。自分は名古屋ダルクの手伝いをさせてもらう為に沖縄ダルクから来ました。今回名古屋ダルクに来る前、沖縄での仲間と一緒に過ごす時間というのはNAミーティングや会議、ステップワークの時のみでした。なので今回の名古屋ダルクでの新しい生活は、一日の大半を仲間と過ごすので名古屋に行く前からすごく緊張していました。そして名古屋に到着し、予想通り病気が出てきました。『人に良く見られたい』『良き回復者として見られたい』という病気が再発です(笑)。そんな事を考えていたら肩に力が入り何もしていないのに肩はガチガチです(笑)。しかし仲間たちはそんな自分に話しかけてきてくれました。自分はというと、その事を認めミーティングでハイヤーパワーに対し話しました。仲間は、こんな自分をいつも受け入れてくれ本当に心から感謝したいです。
 
ヒロ

  ダルクには親に3ヶ月だけという条件で頼まれてきました。初めは、どんな所なのかよくわからず不安でしたが、みんな優しくて面白くて、すぐに溶け込むことができました。私は今、ダルクに週2回来ることがとても楽しいです。今まで学校でさえすぐに行かなくなっていたのに、ダルクはちゃんと来れていて、自分も親もびっくりしています。正直、ミーティングで話すのはまだ苦手で、テーマについて思っていることは沢山あるのにうまく言葉で表現できずにいます。運動も、正直めんどくさいなぁと思っています。それでも、ダルクにくるのが楽しみなのは、みんなのお陰だし、ダルクに出会えて本当に良かったです。ダルクのみんなは“薬物依存症”で苦しんでいますが、私は買い物依存症で苦しんでいます。別にめちゃめちゃ欲しいわけでもないのに、可愛いと思うと買ってしまうクセが直りません。私はお金が大好きなので、買い物をするとお金が減って気分が沈むのに目の前に可愛いものがあると買わずにはいられなくて我慢ができません。だから、ダルクで我慢を覚えて、買い物依存症を解決していきたいと思っています。みんなで行く、夏の沖縄もすごく楽しみだし、3ヶ月だけじゃなくていつまでもダルクと交わっていたいです。
 
しんたろう

  ダルクに来て7ヶ月がたちました。来たばかりのころは、ただいるだけでいいからと言われ、今思えばかなり楽でした。今は、警察に捕まった人や刑務所から届く手紙の返事を書いたり、資料を送ったりしています。手紙にはヘタクソな字で、自分の過去のことやダルクのプログラムの説明をしたりしています。他には、新しい仲間のサポートです。僕はかなりの自己中心的人物なので、これには苦労しています。自分がしてもらって良かったと思う事をしてやれと言われていますが、それがなかなか出来ていません。この事は、今後、少しずつ直していかなきゃなぁと思っています。クリーンタイムが3ヶ月になった時、夜の     NAでホームグループを決めました。最近になって、会場が一つ増え、僕が会場係と司会を   しています。他の仲間が来る30分前に会場の準備やコーヒーの用意をしています。毎回、この日が来るたびに緊張しています。トモキさんの6年のバースデーミーティングの司会もしました。いつもよりたくさんの人達が来て、自分が何を喋っているかわからなくなりましたが、無事に終わることが出来てよかったし、良い経験になりました。これからも色々な事があると思いますが、逃げずにがんばりたいです。
 
まさと

 薬物依存症のまさとです。21年の9月に岐阜ダルクに行きました。入寮して3週間目で覚せい剤を使ってしまい最初からやり直し、次はあと2日で3ヶ月のとこで使ってしまいやり直し、家に帰ったけど追い返されて22年の2月に朝のミーティングでぐだぐだ言ってたら、三河ダルクに行ってと言われたので行ったけど2泊3日でダルクを出ました。

 そして岐阜ダルクにこれからどうするのか話しに行って、出てくと言って生活保護の金10万持って出ました。すぐにシャブを買って使いました。すぐに金はなくなってどうにもならなくなったので名古屋ダルクのナイトケアハウスのバーベル場に寝てました。朝起きてきた仲間に会って2月12日にリハビリを始めました。朝10時からミーティングをして終わってから昼メシを食べて、昼13時30分から14時30分まで名城公園で運動して夜のNAに行って、21時から22時までバーベルをして、けっこう大変です。

 そして、クリーンタイムが1年たって、施設長がバイト探しをしてもいいと言ったので、探し始めました。夜のNAに間に合うバイトをしろといわれたので、求人情報誌を見て探し始めました。ハローワークにも行ってもらうからな、と言ったので行きました。ハローワークで、職業相談をしたら、残業が出来ない人はどこに行っても使ってもらえないですよと言われたり、何で残業が出来ないのか聞かれたり、答えるのが大変でした。けど、バイトを探し続けて面接に行って、質問に対して嘘をついたら、汗だくになりました。なかなか受からないので、面接官が悪いかと人のせいにもしました。書類選考と面接に30件以上行っていやになってましたけど、探し始めて3ヵ月後の4月30日にコンビニの人が僕を採用してくれました。コンビニのバイトは初めてで大変でバイトが続くのかどうなるか、わかりませんけど、頑張ります。
 

戻る