「I can't, but We can !」

ナイトケアハウス「ホープ」責任者 津山 智樹



 今宵の満月を観て、記憶の扉が開きました。昨年の10月10日に私の双子の弟が、わき見運転者に後ろから追突され、Heaven’s NA へと旅立ちました。今年11月のツールド沖縄への夢を託したトレーニング中の事です。広島の彼の部屋を片付けた際、多くのメンバーからの手紙があり段ボール箱に入れると2箱になりました。どうすべきなのかわからず持ち帰り、自室の押入れに置きました。扉を開けるたびに、箱を眺め、扉を閉める。生涯続くことかと、考えあぐねていました。筋トレ中、憲さんにタンスの話をしたところ、一言。“あいつは灰になったんだから、ナオキのもんは燃やしてあいつに返してやれ”バーベル時、一緒に燃やしていただきました。なんだか、少しすっきりとしました。困っていることを口にすると、自分にはなかった発想が手に入りました。6ヶ月経った今でも、エアポケットの様に時々スポッと、嵌まり込みますが、一人ではありません。憲さんは、時々顔を見るなり“ナオキはお前と一つになったんだ!”と言います。先日、三河ダルクのフォーラムに参加した際、近藤さんは顔を見るなり“おーナオキ!トモキは残念だったな!”です。ありがたい事です。古いメンバーに限らず、沢山のメンバー、友人が支えてくださる事実。今日、私は強く感じます。薬物依存症に苦しんでいる一人ひとりが、再び、生きる喜びを手に入れることが出来ますようにと。

 今日は新しい仲間とつながりました。彼の名は、ナオキです。目に見えないモノを信じ続ける強さが少しだけ増えたような気がします。

 昨年の秋に手に入れた南京ハゼが芽を出しました。私共の一人ひとりも必ず芽を出します。私共に歩み寄り、お支え下さる皆様の目に見えな
い祈りが届き、一人ひとりの魂が洗われていきます。お支えくださる事、心より感謝いたします。

献金件数(ナイトケアハウス・ホープ)
23年2月 7件 166,069円
3月 6件 70,810円
4月 7件 104,630円
20件 341,509円

郵便振替口座番号: 00800−4−133552
加入者名: 名古屋ダルクナイトケアハウス基金


戻る