ダルクの仲間達


タカヤ

 最近自分はアルバイトを始めました。施設長の提案により「キミは人間関係ができないから接客の仕事を探して」と言われ、いやいや見つけてきたのがレンタルビデオ屋でした。そして面接にいってめちゃくちゃ元気な自分をアピールしてなんとか合格しました。正直自分の中ではとても楽勝な仕事だと思っていたんですが、ところがどっこい!!現実はそんなにあまくありませんでした。

 実際始めてみると、できないことばかりで、覚えないといけない仕事も山ほどあって、そんな中で、自分より年下の従業員に「あれして。これして。もっと早く。この前言ったやろ。」などいろいろ注意されたり、ため口であーだ、こーだ言われるとだんだんイライラしてきて爆発したくなって、仕事がいつも苦しくて、行きたくなくて、自分がだんだんコントロールできなくなっていきました。そんな事をミーティングで話したり,仲間と話をしていくうちに,イライラするのは従業員やお客さんに問題があるのではなく、自分に問題がある事に気づき始め、考え方を少しずつ変えていきました。仕事では年は関係はなく、キャリアを積んでいる順番で先輩、後輩があることであったり、お客さんによくからまれたりするのも、全て今まで自分がやってきたことが返ってきているんだなと思わせられたり、今までの自分はしょっちゅういろいろな店の店員に対してひどいことをしてきたんだなと感じ考えさせられる毎日です。

 そんな感じで、今はこのバイトがとても自分には必要だなと感じさせられ、また、これぐらいの仕事ができるようにならないと、いつになっても自分の目指している仕事(家業)はできないなと気づき、毎日、傷つきながら、ミーティングや仲間と話をしたりして気持ちを切り換えながら、毎日今日まで「今日一日」でやっています。

 今まで嫌な事からずっと逃げてきていましたが、最近は嫌な事をやらないと変われないということを、身を持ってすごく感じられるようになってきて、本当に逃げずに施設に居続けてよかったと感じています。

 今日一日僕は前向きです。ガンガンやりまっせ!!
キク

 薬を使ってた頃、何も続かなかった。仕事は3ヶ月、1ヶ月、最後は出勤初日に行けず、仕事を辞めた。友達や家族には、平気なフリをした。「オレはその気になったら何でもできる!! だってオレは世界一!!」実際の自分は住所不定、無職、どこにも居つけなかった。数年間、同じことの繰り返しだった。現実を見たくなかった。薬を使い続けた。

 ダルクに駆け込み薬は止まった。1年半がたち、「大丈夫?」と聞かれることが多くなった。3月4日、山梨から名古屋に向かった。途中、乗り間違え、長野に向かった。戻る電車が無く、松本で降り、自分に嫌気がさした。逃げたかった。仲間に電話して、次の日名古屋に向かった。

 名古屋ダルクに来て7ヶ月が過ぎた。アルバイト、NA、バーベルの毎日。一人の時間も多くなり、“自活していく事”の提案を受けた。やっている“フリ”で数ヶ月過ぎた。この前施設長に「もう出て行きます」と言った。話をした。外に出た。少し涙が出た。「そうですね、甘えてますね」と言った。一日フラフラした。夜は相談者に電話した。次の日、「やり直したい」と言った。

 “フリ”や逃げることでは、何も変わらなかった。イヤだけどやりますよ!
ツヨシ

 今、鳥取ダルクから研修で名古屋ダルクに来させていただいています。いろんなものを見たり、感じたり、新しい場所と仲間、一ヶ月間の短い時間の中で吸収できることは吸収し、何か今までの自分にないもの得たり感じられたら幸いです。名古屋の町はいろいろな欲求が入ると聞いています。でもその中でやれないと、いつまでたっても社会に出れやしません。今日一日を忘れず生活しています。(ベンチプレス100kg上げます。)
シンイチ

 現在、42才。クリーン1ヶ月。毎日薬の欲求が入り、苦しいです。でも仲間のサポートのおかげで薬を使わずすんでいます。名古屋ダルクにつながり、体が健康になりつつあります。今の目標は体力を全盛期に戻すことです。プライドが高い分、名古屋ダルクではヘコみっぱなしです。3ヵ月後にはベンチプレス100kgは上げたいと思っています。
     
ナマ 

 岐阜ダルクに通い始めて一年が過ぎました。念願のスペインにも連れて行ってもらって少し夢が持てた様な気がします。少し前から週3回名古屋ダルクのプログラムを受けに来ています。今までとは違った環境の中で、ぐるぐるになりながら通っているのですが、相変わらず自意識過剰で両手両足同時に動かすこともよくあります。そのために一年間でついた走り方のクセを直そうとかかとから足を着く様にして走っています。
  カツオ

 回復さらにパワーアップのため(?)か、プログラム仕切り直しのため(?)か、横浜の仲間に「一年間本当にありがとう、行ってきます!!」としばしの別れを告げ、名古屋に来て3週間が経ちました。

 街も環境も変わりましたが、ありがたいことに変わらず仲間が受け入れてくれ、自分自身も変わらず、肉体的にも精神的にも落ち着いていて前向きになれていてプログラムの効果にも改めて深く感謝しています。

 一年?二年?(それとも永住か?!)、どのくらいいるかわかりませんが、プログラムに一生懸命なNAメンバーの空気と肉体改造!!もさせて頂けそうなので、(せっかくなので)大きな目標は“フルマラソン完走!!”

 何にしても、シラフで今よりもっと強く、もっと楽しめるヤツになりたいです。

戻る