「回復に向かって」

ター君



 名古屋ダルクに来て半年がたちました。最近は自分の今まで気づいていなかった問題がいろいろと出てきました。

 まず人間関係が上手くいかない事です。薬を使っている時は、人間関係でイライラする事があったり、上手くいかない事があれば、すぐに薬を使って全部わすれた気分になって、なにかあったらすぐに薬を使うという事をやっていました。

 そうなると自分は16才の頃から薬をやり始めましたから、16才から精神年齢が止まっているんだと言う事に気づきました。人間関係の問題と言うのは、今、入寮者と2、3人で生活しているのですが、その中で仲間が茶碗をしっかり洗わなかったり、掃除のやり方がきたなかったり、挨拶がしっかりできていなかったりすると、だんだんイライラしてきてキレてしまったり、優しく注意できなかったりと、いっしょに生活をしているだけで、イライラしてストレスをためている自分がいました。

 それからいろいろスポンサーに相談したりするようになってきて、言われた事は「相手にきたいするな」、「自分がされていやな事を相手にするな」、「君にはまったくやさしさがない」と言われました。

 たしかに思った事は、仲間はこうしてくれるとか、ああしてくれるとか、頭っから期待している自分がいて、思うようにやってもらえないとイライラしている自分がいました。その中には十人十色と言う事、自分の世界を作ろうとしている自分がいる事に気づきました。

 今はその事を頭に入れ考えながら生活をしています。それでもうまくいかなかったり、イライラする事がありますが、そうなった時は、ミーティングでその時の棚卸を徹底てきにやっていく事を心がけ自分の問題からは逃げないようにやっていきたいです。それが今の自分が変わって行くためにはさけては通れない道です。

 本当に自分自身とむきあって成長していきたいです。今回、名古屋ダルクの「毎日運動」と言うプログラムのおかげで自分の目標であった4時間はしりきると言う事ができました。心から感謝します!!


戻る