岐阜ダルクだより

岐阜ダルク代表 遠山 香



 名古屋ダルクでスタッフ研修が始まったのが、昨年の6月でした。あれから1年、あっという間に時が過ぎたような気がします。外山さんから岐阜ダルクのお話をいただいたとき「うん。やるやる。」と二つ返事で引き受けた私でしたが、ダルクの扉を開け続けるのは本当に大変な事だと体験してわかりました。何しろダルクにはお金がありません。岐阜県内の教会・行政・教育・司法関係者などの方々に毎日会い続け、資金の協力のお願いをしてきましたがなかなか協力が得られず思わず泣いてしまったこともありました。外山さんは「やめたかったら、いつでもやめてください」と言うのであまのじゃくの私は「くそー」と思い直し、今日まで続けられています。(笑い)

 現在岐阜ダルクには通所者2名、入所者2名、秋田ダルクからスタッフ研修できている仲間がいます。「過去はもう終わった事、明日の事はまだ考えなくていいから今日できることだけやって」と仲間に言っていると、言った分だけ自分がやらざるを得なくなります。新しい仲間に支えられているとつくづく感じます。

 運営資金の捻出に四苦八苦しながらも何とか8ヶ月が過ぎました。名古屋のダルク後援会には大変お世話になり感謝しています。

 どうか今後とも、岐阜ダルクにご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

                   岐阜ダルク 〒500−8175 岐阜市長住町7−3
                   電話&FAX 058−251−6922
                   郵便振替口座 00870−3−102445
                   加入者名   岐阜ダルク

戻る