名古屋ダルク家族相談室

開設のご案内


 肌寒い日々が続いていますが、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。いつも名古屋ダルクに対し、ご理解、ご協力下さいますこと、心からお礼申し上げます。
 さて、このたび名古屋ダルクでは新たな試みとして、薬物問題をかかえた家族の為の相談室を開設することになりました。今まで家族相談は必要に応じてダルク職員が対応し、県や市の精神保健センターや、自助グループ(家族会)などをご紹介したりしてきました。現在ダルクの薬物問題相談の大半は家族からで、当事者はまだ薬を使用しているという状況です。しかしダルクでは、リハビリに来所する薬物依存症者本人だけにしか、回復の手助けができません。
 職員も本人のケアで手一杯という理由から、精神保健福祉士の繁原氏のご協力を経て、家族相談室を開設する運びとなりました。一番の目的は、薬物の問題で苦しんでいる人が、一人でも多くダルクを利用し回復してゆくことです。
 同時に、ひとつでも多くの家庭が、薬物・アルコール依存症の問題から開放され、愛と暖かさを家庭内に取り戻すことが出来ることを願っています。  これからもどうか皆様、名古屋ダルク、そして家族相談室の活動を暖かい目で見守っていて下さい。

ダルク 柴 真也

名古屋ダルク家族相談室
※2月より試験的に業務開始。今年4月より正式に開始します。
場所:〒458-0038 名古屋市緑区作の山町183-1 作の山マンション404号
電話:090-7049-1093
担当:精神保健福祉士など専門の相談員。
相談料:有料となっています。
あらかじめ電話予約してください。
予約受付時間は午前10時〜午後4時。(日祝祭日は休み)
プライバシーは厳守します。

薬物依存者本人の相談、お問い合わせ先
名古屋ダルク 〒462-0834 名古屋市北区長田町4-67 TEL&FAX 052-915-7284


戻る